あごニキビ

1年程ニキビに悩まされています。

若い頃からニキビは出来やすい体質でした。良く出来る場所としては、おでこ、生え際ら辺、また背中などにも良く出来ていました。良い状態の時間の方が少なかったことから“自分はニキビが出来やすい体質なんだ”と理解していました。

http://www.fai-dronesconference.org/

一般的におでこら辺のニキビは、シャンプーなどのすすぎが甘いのが原因となってることが多いと言います。人一倍気を付けていても高頻度で出来てしまうのでもう体質だから仕方がないと開き直り、受け入れていました。

また顔ニキビは気になってしまい触ってしまうことで悪化しやすく、潰してしまうことも多々ありました。ですが特にひどかったピークが若い時だったこともあり、頑張って肌が再生してくれたのか出来やすかった割に現在跡になっていません。

ですがここ1年位出現し続けているあごニキビは違います。

まず今までの比ではない位の量。細かいものから大きいものまで高頻度で現れます。出来始めの頃は、今までのように何とかなるだろうと思っていました。この認識が甘く、勘違いでした。触らないように気を付けていても潰してしまい、現在かなりの跡が残ってしまっています。美白化粧水でどうにかなるような状態ではないと思います。今は市販薬で多少抑えられていますが、もっと早い段階で皮膚科で診てもらっていたらと本当に後悔しています。まだまだマスク生活は続くと思うので、しばらくは悩まされそうです。