おでこと顎周りのニキビ

思春期の頃から続くおでこのニキビと顎周りのニキビにとても悩んでいます。
おでこのニキビは皮脂分泌が盛んだった思春期の頃から赤く炎症したニキビが出来て今でも定期的に炎症ニキビが出来たり治ったりを繰り返している状況です。
顎周りのニキビも炎症していてどちらかというと今は、顎周りのニキビのほうが酷いです。

FACEEリキッドセラムプラス

優しく洗顔をするのは昔からしていたのですが、若いころはスキンケアを全くしていませんでした。
皮脂が多かったのでこれ以上保湿は必要がないと思っていました。
しかし今は美容の知識もついて保湿は大事だということを学んだので、肌に優しい成分のスキンケア商品を選んでつけるようにしています。

しかし、定期的に治まっては来るのですが完全に完治というのはここ10年以上していません。
いつもどこかにニキビが出来てしまっている状態です。
ずっと皮脂のせいで出来ているのがニキビだと思っていたのですが、今は20代後半になり皮脂分泌もだいぶ少なくなってきたので原因がおそらく変わっていることに気がつきました。

おでこに出来るものと顎に出来るものは原因が違うものだと思うようになりました。
外側からのケアももちろん大事ですが、内側からのインナーケアをこれからは意識してしてみようと思います。