鼻づまり目のかゆみだけじゃない!花粉症による肌荒れが辛すぎる

毎年花粉の季節になると肌がボロボロになってしまい、どんなにことをしても改善されずに困っています。花粉症の症状と言えば鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみばかりが取り上げられがちですが、私の場合は花粉症の薬を服用し、お酒を控えたり、睡眠をしっかりとるなどできる限りのケアをして花粉症のよくある症状はかなり緩和されているにも関わらず肌荒れはなかなか良くなりません。

http://www.kulturazarautz.org/

アレルギー反応で顔全体が赤くなり発疹が大量発生。特に目薬による乾燥とティッシュやマスクのこすれで目と鼻回りは皮がむけてしまうほど荒れています。

仕事上メイクをしなければならないのですがファンデーションが浮いてしまったり、ヒビが入ったような状態でとても汚く見えてしまいます。

周囲からも「肌が荒れてるみたいだけどちゃんと寝てるの?」と指摘されてしまい余計気にするようになってしまいました。最近はメイク前にボタニストのシートマスクをつけて、目や鼻など気になる部分にはワセリンを薄くのばすなどしっかり保湿しするようになってから乾燥は落ち着いてきたように思います。

しかし全体の赤みや発疹はなくならずメイクでは隠しきれない凹凸や赤みが気になり、自分の顔を見るのが本当に嫌になります。

毎年春だけこうした症状が出るので花粉が原因だろうとは思うので、アレルギー反応による肌荒れを良くしてくれる商品があればいいのにと思っています。