くせ毛との付き合い方

1.あなたは当てはまる?くせ毛のつらい悩みhttp://www.zakkayadoor.com/

髪の悩みは、老若男女問わず多くの方が抱えております。

その中でも、くせ毛の髪質の方は、多くのつらい悩みを抱えております。

あなたはこんなお悩みを抱えていませんか?

・髪がまとまらない

・ボリュームが出過ぎてしまう

・潤いがなくパサついて見える

・雨の日には盛大に散らかる

・自分の髪質を理解してくれる美容室が見つからない

主に上記のような悩みが挙げられます。

それでは、こうした悩みを解決する方法はあるのでしょうか?

様々なくせ毛対策を試した私が、実際に効果があったと感じた対策を5つご紹介します!

2.効果のあったくせ毛対策4選

くせ毛の対策は、基本的には「髪のくせ(うねり)を減らす」あるいは「くせを活かす」のどちらかになります。

今回は、私が実際に試して効果があると感じた対策を4つご紹介します。

①ヘアアイロン

ヘアアイロンは、すぐにできるくせ毛対策です。

おうちで簡単に対策することができます。

ただし、雨の日や汗をかくと、くせが戻ってきてしまうことがあり、効果の持続性に難点がございます。

②縮毛矯正

縮毛矯正は、うねりをとった状態を2~3ヵ月ほど維持することができます。

髪が短い方は、顔周りのみ縮毛矯正をするという方法もございます。

デメリットとしては、金額が高いこと、美容師の腕による差が大きいことが挙げられます。

金額は、長さや部位にもよりますが1万円以上の価格が多く高額です。

また、美容師の腕による差がとても大きいです。

信用できる美容師さんを見つけるまでは大変です。

③ヘアオイル(濃厚タイプのみ)

ヘアオイルは、毎日簡単にできるくせ毛対策です。

ヘアオイルには、大きく2種類のタイプがあります。

濃厚タイプとは、いわゆるオイルのものです。

さらさらタイプとは、クリームのものです。

くせ毛の方は、濃厚タイプを必ず選んでください。

濃厚であればあるほど、効果があるように感じます。

朝や夜に、ドライヤーの前にオイルを塗って乾かすだけです。

オイルの有り無しで、まとまり感が大きくことなります。

④くせ毛に強い美容師を探す

くせを活かす髪型にする場合、美容師さんの力量は大切です。

最近では、くせ毛を専門としている美容師さんもいらっしゃいます。

私は、最近では縮毛やアイロンを使うことが少なくなりました。

今はくせ毛専門の美容師さんにお世話になっております。

しっかりと、納得できる髪型にしてもらっていますよ。