知らないともったいない、簡単お肌のくすみ対策

冬はお肌の乾燥が気になります。

乾燥したお肌はくすんでしまい、ツヤや白さを失いがちです。キレイなお肌を実現するために、いろいろなスキンケアやサプリを使用したけど効果はいまひとつ続かない。。

http://www.klingfortexas.org/

そんな悩みを抱えていたときに、ヘッドスパニストの友達が教えてくれたマッサージの効果がよかったのでおすすめです。難しい技術などは必要なく、定期的にやることがポイントとのこと。

どうしてそれがいいのか?そんな疑問にも丁寧に答えてくれました。

カギは「お肌のターンオーバー促進」

肌の表面にある角質は日々あたらしいものに生まれ変わっています。古いものは取れて、新しいものが奥から出てくる(タケノコの成長みたいな)ことが連続しておきています。この活動は定期的に発生しているものですが、ちょっとしたストレスなどですぐ乱れる繊細なもの。この乱れが肌のくすみを引き起こします。

年末・年度末はいつも仕事や付き合いの飲み会でストレスがマックスだったので、お肌の調子が悪くなる時はこの時期がおおかったです。顔色が悪く見えるから、会うたびに「どうしたの?具合わるい?」と言われるのもまたストレス。面倒くさいことしなくても解決できる方法を探していたときにフィットしました。

1週間に1度、肌へのマッサージを継続して行うだけで、お肌のくすみはなくなり、ツヤのある白い美肌が手に入りました。表情筋への刺激にもなり、笑顔がステキになる効果もあるかも!?

年とともにくすむお肌対策にはおすすめです!