無理なく出来たダイエット

人生初の体重マックス当時の私は、朝昼晩3食の他に夕方になるとお菓子を鱈腹食べてました。約半年でみるみるうちに体重は増加し、持っていた洋服も入らなくなってきてました。あまりのショックで始めたのが、りんごやバナナやキャベツなど食事で行うダイエット。

http://tora-tochan.net/

これらは、空腹感に支配されて食べる量が増えてしまい、結果リバウンドしてしまいました。次なる挑戦は「運動ダイエット」。ジムに通い、筋肉量を増やし基礎代謝を上げて健康的にダイエット出来たと思い、1年でジムを止めた途端徐々にリバウンド。またしても成功ならず。

次に挑戦したのは「夕飯抜きダイエット」。これは寝つきは良くないし睡眠不足になるはで不健康そのもの。

いろいろ試した結果、やっぱり「健康的」で「リバウンドしない」ダイエットをしたいと思い、たどり着いたのが「適度な食事&時間」と「なるべく間食をしない」でした。「適度な食事&時間」は、朝昼晩の3度の食事を毎日だいたい同じ時間に摂り、満腹になるまでは食べないことです。満腹の直前で食事終了です。もし甘いものを食べたい時は、お腹に入るスペースを残しつつ食事をして、この食事の直後に食べます。「間食をしない」が1番の大敵で、少しの間食が塵も積もれば山となり、体重増加の原因となりました。

これらを一気に始めるのは大変なので、私の場合「なるべく間食をしない」から始め「適度な食事&時間」をやりました。1年弱で約10Kg減量でき、ダイエットしてた当時から何年も経っていますが、リバウンドせずに過ごしています。