年々臭いが気になってきました

私は中学生の頃に母から「年頃なのか、何か体から臭うね。お母さんだからあえて言いにくい事を言うんだよ」と言われ、それから体臭を気にするようになりました。プルーストクリーム

そして今はアラフォーになり、加齢臭が気になり始めました。特に肉を食べた次の日が自分でもわかるほど臭います。自分は配達の仕事に従事しているので、夏だけでなく、冬でも汗をかきます。仕事で動いている時はそれほど気になりませんが、休憩中や動きを止めた時に「今自分、臭いかも?」と不安になる瞬間があります。仕事にも自信がなくなり、悪影響です。

自分はそんな時に、香り付きのボディーペーパーを使います。中途半端な香りだと、体臭を強調する結果になるので、自分に合った柑橘系の香りにしています。時間のない時は、頭周辺(耳付近は念入りに)、脇を拭きます。時間のある時はトイレの個室やトラックの荷台で服を脱ぎ、上半身を全部拭き、脇は念入りに拭きます。そうすると風が吹いただけでもいい香りが辺りに漂って、体臭が緩和されます。夏は1日に2回程度、春・秋・冬は体臭が気になった時に使用ます。

また、夏場に脇汗が止まらず、ペーパータオルでも拭き取れない位の汗が流れ、体臭が気になる事があります。そんな時は、両脇に大きめの保冷剤を挟みます。すると、20?30秒位で汗が止まり、全身の汗の出も緩和されます。

自分は、汗が多く出る事を悲観しないようにしています。新陳代謝がいいんだと前向きに捉えて、上手にこれからも付き合っていこうと思います。