10代から10年間近く悩まされています

皆さんスキンケアってどうしてますか?

http://space-forum.jp/

私は今までいろいろなスキンケア用品を試してきました。

主に私が悩んでいたのは「ニキビ」です。

どうしてこんなにニキビに悩んでいるのか分かりませんが、中学生から徐々にニキビが増え、高校生の時は赤ニキビでいっぱい。

大学生で化粧を始めましたが、赤ニキビは次から次へと出てきて全然綺麗にメイクはできず、社会人になるまであらゆるスキンケア用品を試してきました。

周りの友達はみんな肌が綺麗で、どうして私だけこんなにニキビがなくならない・スベスベ肌にならないんだろうと死ぬほど考えて今まで生きてきました。

そして最近になって、ようやくニキビには二つ原因があると知りました。

一つは乾燥です。乾燥していると、肌が水分を補おうとして皮脂を分泌するそうです。私は、今まで全く敏感肌ではないと思っていましたが、実は本当に乾燥肌で、皮脂が出やすいためにニキビが絶えなかったんだと思います。

もう一つは、糖質・脂質の取りすぎです。

確かに中学生の時はこっそりMAXコーヒーを飲み、高校生の時はブラックサンダーを毎日のように食べていました。糖質・脂質を取りすぎてると体の中で分解できなかった油がニキビになって出てくるそうです。

・・・スキンケアほぼ関係なかったんですよね、、、、

この二つに注意して、今は朝晩しっかりノンコメドジェニック(※ニキビができにくい化粧品です)のもので保湿を行い、チョコラBBプラスでビタミンB2、B6を補足して脂質・糖質を分解できるような体内環境を整えています。

ニキビの原因は人それぞれかと思いますが、私の経験が皆さんの肌質改善に役立てばと思います。