お肌はウソをつけない正直もの!

肌のトラブルは人それぞれ。特にお顔は隠すことが難しく、一番目立つところでもあるため第一印象も変わりやすいと思います。今までなかったところにできたり、新たにできるとテンションも落ちます。

http://www.jorgesierrafoto.com/

自分でもなぜこんなところに・・・と思うことも多々ありますがお肌の不調は外的要因、内的要因があると聞きました。確かに何か原因があるから表に現れてSOSのサインなのかと思いました。外的要因はお肌の乾燥、日焼け、紫外線などで内的要因は生活習慣や食生活、ストレスやホルモンバランスの乱れなど日常生活での原因があるそうです。

それを聞くとあ!思い当たる節があるな、、、と思うこともあります。昔はニキビなどお肌トラブルはなく、気にしたことなかったですが環境が変わったり、ストレスや食生活が乱れ吹き出物ができやすくなったこともあります。また内蔵の不調がでると出てきたり、便秘が続くと現れたり、、、

乾燥するとお肌がツッパリ、お顔全体が痛くなります。解決方法はまず食生活を見直すこと。甘いものを食べすぎたり、脂質を取りすぎたりとバランスの悪い生活だと助けてとお肌が叫んでるように思うようになりました。なんでもバランスは大切だなと痛感します。今の時期はマスク生活でお肌が荒れたり、摩擦で赤く炎症していたりシミやそばかすが濃くなったり増えたりするので乾燥する時期だからこそ、よりホームケアをしっかり念入りにしてお肌をいたわってあげないといけません。とお肌がお話しているようでした。色んな情報がありますが、人それぞれ肌質は違うのでお試しして自分に合うスキンケアを探していくことが重要だと思います。